2014年9月5日 • ☕️ 1 min read

ハードウェアが急に動かなくなったら、一般的にデバイスマネージャを開いて、黄色ウォーニングマークがついているデバイスを削除します。そして、「ハードウェア変更のスキャン」を押して自動的に再インストールすれば解決できるはずです。

特にWindows7なら、極端なハードウェアじゃなければ、ドライバーが全部自動的にインストールできるはずなのです。

しかし、今日急にDVDドライブが動かなくなった

トラブルシューティングで「ハードウェアが壊れてしまったあるいはドライバーが正しくインストールされていません」というWindows風のわかりづらいヘルプが表示されました。下記の手順で直りました。

無駄な試し

  • 「デバイスマネージャを起動、削除、再インストール」→無駄
  • ドライバだけ更新→だめ
  • ウイルススキャン→だめ
  • さらに、外のブランドのUSB DVDドライブを差し込んで、USBDVDのほうもウォーニングマーク出て、相変わらず使えない→だめ

これはハードウェアにも、ドライバーにも問題ないと判明したが、原因はなんなんだろう。

Google先生に聞いたら、下記の文章。

https://support.microsoft.com/kb/314060/ja

レジストリの問題です。

レジストリエディタを起動して、以下のように書き換えます。

Copy
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

中のUpperFiltersとLowerFiltersを削除すれば解決できました。

意外に簡単でした。

ご参考までに。


関連投稿

Windows10のポート開放

2020年11月28日

ThunderMiracle

Blog part of ThunderMiracle.com