投稿数 89 件(31 ~ 40件目)

Next.js 12.0.8 のバグを踏んじゃった
Next.js 12.0.8 のバグを踏んじゃった
2022年1月22日 • ☕️ 5 min read

packageのバージョンアップに伴い、Next.jsを12.0.8にアップデートしました。しかし、今まで動いたソースコードがruntimeエラーになり、動かなくなりました。軽く調べてみると気づいたが、class中のfunctionにthisがundefinedになっているので、this.xxxにアクセスすることができなくなりました。そして、create-next-appで新しいプロジェクトを作って試してみても同じエラーが出ているので、これはNext.jsのバグだとわかりました。しかし、一体どこに問題があり、どう解決すればいいですか?自分のアプローチを紹介します。

UdacityのNanodegree-Blockchain Developerコースを受けた感想
UdacityのNanodegree-Blockchain Developerコースを受けた感想
2021年10月18日 • ☕️☕️ 8 min read

5ヶ月前に、ずっとBlockchainに興味がある自分宛に、Udacityから値引きのメルマガジンが届きました。4ヶ月のBlockchainのコースが元々1596ドルだったが、値引き後ただ339ドルになるなので、受けることを決意しました。今は無事にCapstone(最後のプロジェクト)を合格させて"卒業"できました。Nanodegree-Blockchain Developerの感想をシェアして、これからUdacityのNanodegreeコースを受ける方に参考になれば嬉しく思います。

C# .NetFrameworkのDI
C# .NetFrameworkのDI
2021年9月13日 • ☕️ 3 min read

動的な型であるJavaScriptのスーパーセットといわれるTypeScriptと異なり、C# .Netが元々静的な型となります。C#のinterfaceをreflectでき、interfaceからpropertiesを取れるので、かなり便利です。今回はC#のエレガントなDIを簡単に紹介したいと思います。そして、TypeScriptにはないnamespace単位でのbindingもやってみたいです。

BraveBrowserの検知
BraveBrowserの検知
2021年9月2日 • ☕️ 4 min read

Brave Browser(GoogleAnalyticsなど)を自動的にブロックしてくれるため、個人の行動がばれにくくなります。ただ、市場のシェアはわずか(2021年のマーケットシェア調査は0.05%、Braveのオフィシャルデータなら2000万ユーザ)なので、Brave Browserを使用するだけフィンガープリンティングになりやすいでしょう。では、WebサイトがBrave Browserを特定できるでしょうか?